gigabeat購入

HDDタイプのMP3プレーヤーを買ってしまいました。現在フラッシュメモリタイプのプレーヤーは持っているのですが、引越しをするときにデータの持ち運び用にHDDタイプのやつが欲しかったんですよね*1

何で今話題のiPodにしなかったの?という疑問ももっともですが、一番の理由は単純にgigabeatの方が安かったから。20〜30Gくらいが欲しかったのですが、iPodだと30Gで3万5千円近く。しかし、gigabeatだと2万でありました!*2

他には、iPodの魅力の一つであるiTunes Music Storeとの連携は、値段が少し割高なのもあって、CDをレンタルしているから別にいいかなとも思いましたし。あと、これだけiPodが普及したので、今更iPodを買うと何かに負けたような気がしたりとかのこだわりとかもありまして…

asin:B0009MZ6C6:detail

さて、せっかく今までのフラッシュメモリ型と違って液晶が大きいので、どうせならCDのジャケット写真とか載せたいなと思い立ちまして*3gigabeatに転送する際に、音楽ファイルと同じところにある画像がジャケット画像として登録されるみたいです。

さっそくGoing My Way: iTunesに手軽にCDジャケットを追加で紹介されていたSlothRadio: CD / DVD Album Art Cover Searchを試してみました。ローマ字だと一応邦楽も検索できるとのことでしたが、できたりできなかったり。キーワードやその区切りが悪いと失敗するみたいです。

失敗するとストレスたまって仕方ないので、手作業でAmazonを検索して画像を引っ張ってくることにしました。Amazonに登録されていない画像は、公式サイトとかで無理やり落としてくると。その際、JPEG以外の画像はgigabeat側で読み込まれないので、何とかしてJPEGに変換してから登録。

画像を準備したら、あとはgigabeatにファイルを転送。gigabeat roomとかいう付属の転送ソフトで転送してやります。転送の前にオプションの「保護されたコンテンツも転送する」のチェックをはずしておいたら、高速に転送されるみたいです。USB2.0が480Mbps(=60MB/秒=1MB/分)で今持っているファイルが7Gくらいなので、大体1時間強で転送できますね。


無事転送もできたので、あとは日々持ち歩いて音楽な生活を営むことにしましょう♪

*1:買った後に気づきましたが、音楽ファイルは暗号化されて保存され、これをPCに戻しても復号化されないみたい。引越し用には素のファイルを保存しないといけないですね。

*2:Amazonは確かに2万ですが、楽天とか他のところだと3万以上。何でこんなに差があるの…?(→[http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=01308010924:title])

*3:正直、持ち運んでいる最中にはわざわざ液晶を見ないのですが、自己満足ということで…