ライブドアと技術

前からライブドア事件について書きたかったけど時期を逸した気がしていましたが、ちょうど 「こんな時だからこそ安定したサービスを」――ライブドアの技術者魂 - ITmedia ニュースで言及されたので、便乗して。

恥ずかしながら、自分もid:naoyaさんの記事を見るまでは、本体は技術力を持っていなくてM&Aを中心によその技術(とか企業価値)を買い取るという風な認識でした。しかし、マスコミへの露出が激しくなる前の話とかを見ると、技術を持った会社なのだと実感させられました。そういや、ライブドアの現役とかOBには、駆け出しにもなっていない自分ですら聞いたことがある有名な人もたくさんいますしね。宮川さんとか小飼さんとか。

ライブドア関連でいろいろ読んでいくなかで、一番自分にぴったりきたのがid:umedamochioさんの記事( 「ライブドアの技術の話」と「技術指向の経営」について - My Life Between Silicon Valley and Japan)。これについてもいろいろ書きたいことはあるけど、ちょっとまとまっていないので後日。


そういえば、最速な人ライブドアに入社したらしいです。あえてこの時期に入社するというのは、自分に確固たるものがないとできないでしょう。かっこいい!

ちなみに、最速な人のサイトのキャッチフレーズである

はてな使ったら負けかなと思っている

が何か気に入っています。「〜使ったら負けかなと思っている」何かに使えないかな…