情報発信の意義…とか偉そうに書いてみちゃったりする

切羽詰ってるときほど、いろいろ書きたいことがあふれてきます。はてブとかBloglinesにも現在4,5個ほどネタが眠っていますが、ちょっとまとまった時間は取れそうにない。

だからといって、ニュースソースをブログに載せてはい終わりは原則したくないんですよね。それについて自分が思うことを、せめて一言でもいいから何かしらコメントを載せておきたい。

時々、そういうソースを表示しただけのブログやサイトが検索に引っかかります。初めてそのニュースを見るときはいいけど二回目以降はほとんど意味がない。賛成意見にしろ反対意見にしろ、何か自分が思うことを書いておかないと見る人にとって何も得られるものがない*1し、書く方も情報が右から左に流れているのではと思う。

もしブログを完全備忘録代わりに使うのならば話は別だけど、それならそれで検索ロボットに引っかからないようにするとかインターネットにつながないとかいろいろあるでしょうし*2

別に他人が見ることを一番優先して書いているわけではないけれど、縁あって見に来てくれた人に自分はこういう風な考え方をしてますっていう意思発信はしたいし、そこから面白い議論が発展するかもしれない。自分も情報を発信することによって考える力とかまとめる力が養われる、と考えています。

というわけで、何かについて書くときはある程度自分の中で消化できた上で書きたいと思います。


ぐだぐだ言い訳がましいことを書いてきましたが、要するに本当に書きたいネタはまだ消化しきっていないため書けません。3月に入ったらちょっとは頑張ろう…

*1:その人が何に興味を持っているかは分かりますね。その人と知り合いならば興味の対象が分かることも結構有益かも。

*2:う〜ん、これはちょっと別問題?すでに書いてることがまとまってない…