はてなの感想

10日近くはてなを使ってきた感想。

サイドバーのカウンター
カウンターがページビューであるため、ページが読み込まれるたびにカウントされます。多分実際のアクセス数はこの数分の一なんでしょう。自分でかなりカウント数増やしてるでしょうし。有料オプションにはアクセスカウンターがあるみたいですけど、有料にするほどではないかな。
トラックバック
ちょっとよく分かってません。はてな内の記事にリンクを張ると自動トラックバックが送信されるみたいだけど、されていない模様。ブログの特徴の一つなので、ちゃんと使い方を確かめておかないとですね。
サーバの軽さ
【目的別!おすすめブログ】 軽くて安定しているブログを参考にしてはてなを選んだのですが、思ったより軽くはないというのが正直な感想。他のところを使ったことはないので、比較はできないのですが。
カテゴリー分類
これははてなに限った話ではないですが、書いていく記事の分類の仕方がまだ試行錯誤中。どんなカテゴリーを作ってどの記事はどのカテゴリーに入れるのがいいかがまだ見えてきてません。はてなだと一つの記事に大していくつものカテゴリーに入れることができるので、柔軟性は他のに比べて高いでしょうが。
はてなブックマーク
ダイアリーの機能ではないですが、使いこなしたい機能。使う前はソーシャルブックマークの何が嬉しいのかと思っていたのですが、試しに使うと意外といい感じかもと。RSSリーダーとかと一緒で、使いこなせると情報収集の質が1,2段階ぐらい上がりそうです。del.icio.usとどっちがいいのかも検証してみないとですね。

まぁこんな感じですが、おおむね満足しています。あとは時間ができたらデザインとかはもっとカスタマイズしていきたいかな。