衝動買い

RESTは前から気になっていたので、よく調べもせずに日経ソフトウェア3月号を購入。思いのほか分量が少なくてちょっとがっかり。1,2ページ取ってるのかと思ってました。ちゃんと立ち読みしてから買えばよかった…。それ以外の記事にも特に目を引くものはなかったことですし。

記事自体はコンパクトにまとめてあってすごく分かりやすい。ただ、自分の実感としてはRESTはもっと難しいのではと感じてます。yohei-y:weblog: REST 入門も目を通したけど、いまいちピンとこないし。これはまさにリンク先で触れてあるとおりコンテキストを共有していない、自分に背景知識がないことが原因でしょう。SOAPがまだ身についていないからRESTのよさも伝わってこない。

本質的な性質の話は分からないということでひとまず置いといて、上辺の話だけで感じたことを。AmazonのWebサービスの80%だか90%がREST経由だったと述べられていました(→REST vs. SOAP at Amazon 日本語訳)が、確かに趣味で簡単に使うならRESTの方に一日の長がありそうです。ただ、自分はSOAPをバリバリ使いこなすという世界にも興味があるので、こっちもやっておかないとついていけなくなりそうです。

ということで、まずは以前買ったWebサービス本をさっさと読んでしまいましょうかね。4月までに手を出しておきたいものは他にもいっぱいあることですし。