自分の立ち位置

↑でネタの話題だったので、ちょっとまじめな話を。

両方に共通するのは、IT業界と言ってもいろいろな分野があるよねということ。その上で、前者は一つの分野だけではなく二つ以上の分野を極めると強いですよと。後者は分野の違いを認識せずに、つまり相手も自分と同じ世界を共有しているという前提で話を進めると誤解やすれ違いが生じてきますよという話です。

こうなると、どのような分野があるか気になりますよね。そこで、簡単にですが2005-12-06 - Future Insightに分野分けがされています。

  • バイナリ、コンパイラをいじるネイティブ層
  • セキュリティを満たし、サーバーサイドの実装をするサーバー層
  • 数式を駆使してアルゴリズムを組み、大量のデータから最適解を抽出、選択する人工知能
  • デザイン、ユーザービリティを満たすことができるインターフェース層
  • C++C#でソフトウエアを設計、構築するアプリケーション層

これに加えて、最初の二つの記事にもあるように、アプリケーション層はWeb屋さんとSIerとに分けられるでしょう(その他もあるでしょうが、よく分かりません…)。


前置きが長くなりましたが、自分が立っていきたい分野はアプリケーション層のSIerです。先日の日記で書いたWebサービスも、SOAをはじめとしてこの分野で重要になってきそうだからという考えから手を出そうとしています。

一つの分野でナンバーワンを目指すのは難しいので、複数の分野を組み合わせたオンリーワンを目指すことも重要というのは激しく同意。けど、やたらめったにいろいろな分野に手を出しても、それがある程度使えるものではないと意味がないとも感じてます。とりあえずSIerの分野でやっていけるように頑張りますか。