梅田本

読み終えてしまいました。この忙しい時期に…。

さすが、あれだけ評判になっているだけあって面白かったです。少しGoogleに偏り過ぎているかなという気もしますが、それを個人の意見として受け止めることができればかなりいい内容だと思います。Web2.0をはじめとして、現在ネット上で何が起きている(起きようとしている)かを明確に示してくれます。

この本では、ネットの「こちら側」と「あちら側」の対比で話が進みます。

こちら側
インターネットの利用者に密着したフィジカルな世界
こちら側
インターネット空間内のバーチャルな世界

という観点で描かれていて、こちら側からあちら側へのパワーシフトが起きており、今まで日本が強かったのはモノ作りに秀でたこちら側でのことだったが、これからはあちら側へのシフトに乗り遅れないようにしないといけない、といった主旨が例を交えて書かれています。

もともと経営層の人たちにも分かってもらうことを前提としているので、ある程度インターネットの便利さを実感している人たちはすんなり入っていけるのではと思います。IT業界に携わるみんなにお勧めの一冊です。私の周りで読みたいという人がいたら貸しますので、コメントか何か入れてもらえたら嬉しいな…