言語

習得したいですね。英語に限らず、日本語もプログラム言語も。日本語は、このブログや日々の心がけ次第でいくらでも訓練できますし、プログラム言語も興味があるものなので好きこそものの…ってやつで何とかなるのではとも思っています。が、英語だけはなぜかあまり興味がわかないので、このままだとダメダメになってしまう恐れがあります。

せめて、リーディングとライティングだけは人並みにはできないと仕事に支障をきたしそうなので、何かいい勉強方法ないかなと思っていたところ、こんな記事を発見しました。

(R = Reading, W = Writing, L = Listening, S = Speaking)

0. 洋楽を聞く、歌詞を読んで覚える (R/L/S)
1. 海外の有名 Blog を購読する (R)
2. 自分の得意そうなキーワードを PubSub / Technorati で検索・購読する (R/W)
3. Google News のテクノロジーカテゴリのニュースを読む・音読する (R/S)
4. 英語 Blog をつくり、興味のあることにコメントする (R/W)
5. オープンソースソフトウェアのバグを見つけ、パッチを送る (W)
6. IRC チャネルやメーリングリストに参加し、発言する (W/S)
7. 自分の興味ある Podcast をいくつか見つけ、iTunes に登録する (L)
8. 内容を理解できたら、何度でも聞く・シャドーイングする (L/S)

なるほど〜。この中からできることから実践していきますかね。5ができれば一番楽しそうなのですが、残念ながらそこまでの力はないので…。とりあえず、1あたりからやってみましょう。せっかくgigabeatも買ったので、7とかもやってみたいのですけどね。


ちなみに、上記の記事は狙い通りはてブで結構ブックマークされています。さすがというか何というか…