とりあえず目ぐらい通しておきたい

関係データベースについて。自分がやりたいことのど真ん中ではないけど、最低限のスキルは身に付けておきたい。

データベースは、講義で理論のさわりをやったぐらいと、あとは適当にちょこちょこ当たっているぐらいです。なので、もっともっと積極的にさわっていく必要があるなぁと。ちょっと大きい案件になるとデータベースなしのシステムなんてありえないだろうし。

Schemeを主戦力として使うことはないだろうけど、その概念は勉強になることも多いだろうから。

余談ですが、JavaとかCとかC++以外が使える人って相対的にできる人が多いような気がしますね。というのは、先に述べた言語は仕事でどうしても覚えなければならないというパターンが多そうですが、(先にあげた言語と比べて)マイナーな言語は仕事で使わなければいけないという機会はそんなにないと思います。それでも使えるということは、その人が仕事以外で独学で身に付けたということ。プライベートの時間を使ってそういうことができる人は、総じて向上心が高いと言えるのかなと思います。

もちろん、それだけで全ての人を計れるわけではないですが、一つのものさしにはなるのかと。


探せばもっと他にもあるだろうけど、とりあえず目についたものから。