RSSリーダー戦国時代

久々のエントリ更新です。今までパソコンもネットもない環境だったのですが、ようやくそろったので。

しかし、ネット環境がないことがこんなに手持ち無沙汰だとは・・・。


ということで、本題。最近の流れとして、RSSやAtomといったFeedが流行っています。いわゆるWeb2.0時代では情報量が以前と比べて圧倒的に多いので、情報の波に飲み込まれないようにうまくさばいていく仕掛けが必要です。Feedのように、ある一定の規則にのっとっていてさばきやすいデータが増えているのも当然の流れでしょう。

サービス提供者もFeedが重要だということは当然気づいています。ここを押さえることができれば、検索分野でのGoogleのように、Web系サービス拡大の戦略を有利に推し進めることができるでしょう。このことから、最近はいろいろなRSS(Feed)リーダーが出てきています。

とまぁ、こんなことは最近では誰もが言っていることなので、上記のこと自体には今更目新しさも何もありませんが。


せっかくなのでいろいろ提供されているものをチェックしていました。今は王道Bloglinesを使っていますが、メンテナンスが多いことと動作が微妙に重いのがちょっと気に食わなかったので、縁があれば乗り換えたいとも思っていたところなので。

feedpath Rabbitサービス終了のお知らせ -- フィードパス株式会社というものが最初に目を引きましたね。Web2.0というフレーズを全面的に押し出しています。結構動向を追っていましたが、予想に反してあまり評判がよろしくなかったので見送っていました。

それで、どうしたものかなと思っていたところに、livedoorlivedoor Reader - RSSリーダーなるものをリリースしました。評判いいみたいなのでさっそく試しに登録。さくさく感がいい感じですし、ピン機能も便利!人型のアイコンが頑張っている姿に引かれてしまいました♪

ただ、Bloglines Toolkitみたいに更新通知系のFirefox拡張はさすがにまだないのはちょっと痛い。ここにNotifierがあるにはあるみたいですが、Portable Firefoxを使うような状況、つまり他人のマシンを借りている状況ではインストールできないですしね。

ちょっとBloglines Toolkitのソースを見てみて、簡単に修正できそうならいじってみますか。


あ、RSSリーダーとはちょっと違うけど、plagger.org - plagger Resources and Information. This website is for sale!も気になっています。いずれ試してみたいのですが、ちょっと時間がなさそうかな…