一日一アウトプット宣言

今までは、本を買って読むとかWebの情報を集めるといったインプットの方に主眼を置いてました。しかし、周りの人が評価するのはアウトプットに対してという意味で、むしろアウトプットの方が大事でしょう。

というわけで、今度からは小さいことでもいいので、一日一つ何かしらのアウトプットをしていきたいと思います(ってか、すでに今週から実践しています)。内容は基本的に何らかのプログラム作りや修正か、ダイアリーのエントリ作成を考えています。そして、今日一日何をアウトプットしたかをここに載せていきます。何もできなかった日も、できなかったということを載せるつもりです。

別に宣言しなくても勝手にやってればいいのですが、このように宣言してしまえば逃げ道がなくなるので必死になるのではと思って…。

もちろん、インプットの方も怠ることなく続けていきます。通勤電車の中とかいくらでもやる時間はあるしね。


ちなみに、エントリ作成したあとで見つけたはてなに入った技術者の皆さんへ - jkondoの日記でも、アウトプットを出す重要性が述べられています。これ以外のくだりも非常に共感できるものでした。