今日読んだはてブを無理やりつなげてみるメソッド

今日はエントリ作成に考える時間をあまりかけていません。思いついたままに、アップ。たまにはこんなのもいいでしょう。


まずは、 mixiで“チェーン日記” 「広めないで」とミクシィ - ITmedia ニュース

SNSソーシャルネットワーキングサービス)「mixi」上で6月19日夜から、「mixiの日記を介してウイルスが広まっている、個人情報が漏えいする恐れもある」などという内容の日記が、チェーンメールのような形で急速に広まっている。運営元のミクシィは、「ウイルスによる影響や個人情報の漏えいなどは一切ない」とし、この日記を広めたり、メッセージで友人に注意を促したりしないよう注意を呼びかけている。

何が起こっていたかを一言で言うと、「mixi上でチェーンメールみたいに悪質なワームウイルスが広まっているよ。このことをみんなに回してね♪」というmixi日記が山のように掲載されました。これそのものがチェーンメール(チェーン日記?)のようなものですが、みんな深く考えずに、回ってきた通りにまたみんなに回すと。

「この内容を五人以上に回してください」なんていう普通のチェーンメールにはもう慣れているのでしょうけど、まさかこんなに流行るとは…。マイミク経由だと一般的な情報源より信憑性が高いと思われているのでしょうが、自分で事の真偽を確認せずにマイミク情報をうのみにするという典型的な例ですね。(ということもどこかに書いてあったっけ…?)


これに関連して、ぼくはまちちゃん! - や16ぁから。

ところで、ワームと信じていた人の中に「職業:IT関係」という人がいて絶望した!ま、IT関係といってもいろいろあるし〜。

ほんと、がっくし…orz。ま、IT関係といってもいろいろあるのでしょうが〜(笑)

そりゃ、専門外の人が「よく分からないけど、ウイルスって危険そうなのでみんなに注意を促しておこう」ってなるのはまだ分かりますよ。自分も医学・栄養学なんて専門外ですから、今日読んだ404 File Not Foundを見てへぇ〜って思ったこともいっぱいありますし。

ただ、ITを専門にしてる人がこれやっちゃ…ね…。


「一番の脆弱性はシステムではない、人間である。」みたいな表現をどこかで見たのですが、これはまさにその通りですね。どれだけシステム側が強固になっても、人間側の脆弱性を突かれてあっさりクラック…


と、今日読んだものを無理やりつなげて一つのエントリを作ってみました。以上!