先週・今週のアウトプット

LDR Toolkitを公開した後ぐらいから、パソコンの調子がおかしくなってしまいました…。仕方ないので、緊急避難的にid:Kirika氏にノートパソコンを一台借りてきました。


そんなこんなで二週分まとめて。

  • LDR Toolkitの公開
    • できたかなと思って公開したはいいものの、malaさんからあっさりだめ出し
    • ものすごい恥ずかしかったので、速攻で修正
    • ついでにどんなものか雰囲気が分かるように、スクリーンショットも掲載
    • はてブのコメントを見てたら、「複数のRSSリーダーを同時確認できるようにすればいいのに」とのコメント
    • なるほどとは思ったけど、自分は複数RSSリーダーを同時に使うことはしないから面倒なのでパス
  • SAP認定コンサルタント試験受験
    • テキストを社外に持ち出せないので、九時ごろまで会社に残って試験勉強
    • 8日に試験、ぎり合格(70%以上合格の72%)
    • 受かったはいいけど、実務能力がぜんぜん伴っていない
    • 認定コンサルの名に恥じないように、今以上の努力

二週間あったのに、何もやってないように見えるなぁ。

実際、試験勉強にかまけて他のことがおろそかになったのは否めません。だって、試験料が五万もするから上の人からのプレッシャーも半端ない。「実務経験がないと受かるの難しいよ」とは言われてはいたけど、受けるからには、最大限の努力をしておきたいですし。ま、その甲斐あってか、受かったのでよしとしましょう。


んで、来週やりたいことはこんな感じ。

  • SJC-Pの試験勉強
    • 今後のプロジェクト次第だけど、できれば時間がある今のうちに取っておきたい
    • 一応自分の主力言語の一つだし、一週間勉強すれば受かるでしょ
    • 取ったからといって、今後が劇的に変化するわけではありませんが…
  • 簿記3級の勉強
    • ようやくテキスト読了
    • 次は体に叩き込むために、問題集をこなす!
  • ブログエントリの作成
    • 今すぐ書けるようなネタはない
    • Joel on Softwareを読んでいる最中なので、これ関連でいろいろ考えてみる

Joel on Software

Joel on Software