デジタルTODO管理ツール・1

今日は、自分が使っているTODO管理ツールと、GTDをベースにしたツールの活用法について簡単に紹介します。GTDについては…google:GTDで調べるなり、GTD関連の本を読むなりしてください。お勧めは↓の本。読みたい方はお貸ししますんで。

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~


先日簡単に紹介しましたが、使ったことあるツールは以下の三つ。

[http
//gmail.google.com:title=Gmail]:Googleが提供しているWebメール*1。メーラーと兼用できれば、情報がいろいろなところに分散しなくて済むかなと思って、最初に検討。しかし、悲しいことにセキュリティ的な問題から職場ではWebメールが禁止されているのであえなく断念。

ちなみに、GmailでのGTDの実践方法は、ヤドリギネット: GmailでGTDらしきものをやってみる - 準備編ヤドリギネット: GmailでGTDらしきものをやってみる - 運用編が分かりやすくてお勧め。
[http
//www.checkpad.jp/:title=check*pad]:日本発の、GTDを強く意識したTODO管理ツール。開発者は↑にあげたLife Hacks PRESSの作者の一人でもある田口さん。その基本理念は、シンプルイズベストです。

やっぱり試すなら日本語をサポートしたものがいいなぁと思っていたので、検証。結果は…正直いまいちでした(泣)。使っている最中は何が不満なのか分かりませんでしたが、↓のRemember The Milkに乗り換えてからは欠点が目立って見えるように。
[http
//www.rememberthemilk.com/:title]:オーストラリア発。サービスの概要はRemember The Milk (ToDo管理サービス) : ワークスタイル・メモに譲ります。時々もっさりすることがあるという批評ですが、自分的にはそこまで気になるほどではないかな。check*padと比べていいなと思った点は、以下の点かな。
  • 関連するURLや期限などを設定する項目があること
  • タスクに優先度が付けれて、それに応じて表示の順番を並びかえることができること


とりあえず、バックアップの意味もかねてここまでで投稿。実際にどのように活用しているかは、後続のエントリで。

*1:無料でアカウント取得できるようになりました([http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0608/23/news020.html:title])。無料なのに送信メールに広告つかないし、GTDとは関係なくお勧めです。