一行メールをススメてみる

親しみやすさを演出するためのいくつかのヒント | IDEA*IDEAから。具体的なイメージについては、リンク元の画像を参照してください。

一言でいうメールを件名だけで済ませましょう、というもの。これだと受け取った人がわざわざ開かなくていいので確かに時間の節約になりますね。

で、工夫しているのはそのようなメールの件名を書いたとき、最後に明示的にこれで終りだよ、と付け加える点。


最初はまぁそうですねぐらいにしか思っていませんでしたが、よくよく考えると結構便利かもと。というのは、最近セキュリティに厳しい企業も多くて「メーラーはOutlook系に限る」ってところもありますよね*1。それで、危険なので当然のようにプレビュー機能は切っておけと。

そうすると、例えば参加・不参加の出欠確認のためだけにメール本文を開かないと分からないという事態になります。得てして、こういうものって複数扱うものだから、メール一件一件ごとに本文開いて確認して…ということを繰り返さなければなりません。プレビューで確認できるメーラーはまだいいでしょうが、プレビューが使えないメーラーだと結構致命的です。

ですが、件名だけで判断できるようにしておけばいちいち開く手間が省けます。件名だけで分かるので、一覧性にも優れていますね。いや、これ結構便利技!


ここから、少し余談。

コメント欄で最後の締め言葉についていろいろ案が出されていますが、個人的な趣味として英語の方がかっこいいかなと。【本文なし】とか【件名のみ】よりは、【END】とか【EOM】(= End Of Mail)とか【T/O】(= Title Only)がいいな。けど、【END】ならともかく【EOM】や【T/O】は慣れてないと何を意味しているかは分からないですね。

あと、件名だけだと少し素っ気ない感じも受けますね。これは特に、自分がメールの内容についていろいろ考える方だからでしょうけど。【END】とか書きつつ、本文も書くというのがいいかな?けど、【END】って言ってるのに本文があっちゃ、後から検索するときに迷うかな?件名に【END】ってあるから除外してたけど、実は本文に重要情報が書いてあった…っていう風に。


ま、いっか。とりあえず、自分が率先して実践していきましょうかね♪

これを見てくださった方も、一緒に一行メールを流行らせてみませんか?と誰ともなく投げかけてみる…。

*1:というか、もろに自分のとこだったり。厳密にはBeckyとかも使えるけど、ライセンスの問題のため、事実上Outlook系しか使えない…。