ブログ一新・2

今日の作業はカテゴリの打ち替え。以前までのカテゴリは全て[アーカイブ]カテゴリにしました。新しいエントリと古いエントリのカテゴリが混ざるのは、なんとなくいやなんで…


さすがに、過去の記事を一つずつ手で修正していくのはあんまりだろうと思い、できるだけ自動で修正することに。日々の生活の中から、少しでもプログラマレベルを上げていかないといけませんしね。手順は以下の通り。

  • はてなダイアリーの[管理] > [データの管理] > [日記のエクスポート] > [はてなの日記データ形式]をダウンロード(export.htm)
  • 作成されたファイルを、「[hoge][fuge][fuga]」を「[ARCHIVE]」で置換するようなOne-Linerを実行
$ perl -pe 's/^(\*\d{10}\*)\[.+\]/$1\[ARCHIVE\]/' export.htm > re_export.htm
  • 適当なエディタで「ARCHIVE」を「アーカイブ」に置換*1
  • はてなダイアリーの[管理] > [データの管理] > [日記の削除]から、過去の日記を全削除
  • はてなダイアリーの[管理] > [データの管理] > [日記のインポート]から置換済みファイル(re_export.htm)をインポート


この程度のスクリプトを書くのにも、かなり手間取りました。普段使ってないからでしょうか、Perlの力が落ちているような気がします。前から落ちるほどの力がないといえば、その通りなのですが…orz



追記:なぜか、過去のエントリが二重にインポートされています。インポート処理中(と思われる)タイミングでエントリ更新とかしたことが原因でしょうかね?とりあえず、気が向いたら修正します…

*1:One-Linerで日本語がうまく扱えなかったので、こんな二度手間を行いました。出力される文字コードとファイル中の文字コードが異なっていたためでしょう。ま、ここまで分かってたのだからいろいろやりようはあったのですが、ちょっと面倒だったので…