デブサミ行ってきました!1日目

SEshop.com ビジネスに役立つ商品がすぐ買える翔泳社のオンラインショップ。今年のキャッチフレーズは「デベロッパーがビジネスを刺激する ─ 時代は Web2.0+Enterprise へ」です。ちなみに、写真は参加証*1


これ、リアルに一年以上も前から参加したかったカンファレンス。せっかく上京したんで、当然のように午後半休使って参加。人と話しながらいろいろ思い浮かんだことはあるのですが、とりあえず参加したセッションについて忘れないうちにコメントを。


サイボウズ・ラボの竹迫さんによるPlaggerセッション。不覚にも目黒雅叙園までの道に迷ったので、ちょっと遅れての入場です。
Plaggerの設定の肝であるconfig.yamlについては、ちょうど今月号の日経ソフトウェアの記事に目を通しておいたおかげで、思ったよりすんなり頭に入ってきました。
個人的には、Publish::ExcelがEnterprise系で使えないかなと思いました。プレゼンでは、エクセルで仕事してるふりしてmixiの新着記事チェックしよう!みたいな使い方を想定されてましたけど(笑)
インストールもそこまで難しくないみたいですし、ちょっと手を出してみたいかもですね。あ〜、でも米Yahoo!が出したPipes: Rewire the webもよさそう。Plagger界隈の人も、しっかりとキャッチアップされてるみたいでしたね。


ITMediaのオルタナティブ・ブログのブロガーでもある栗原さん。セッションタイトルが、今現在自分が目指している方向とズバリ!なんで、ぜひ聞きたかったセッションの一つです。
感想はというと、期待が大きすぎたかなという感じ。時間の都合上という面もあるのでしょうが、いまいちTOBEモデルが見えてこなかった気がしました。現状とほんの少し先こうなるだろうという話はあったのですが、何かもやっとした感じです。
もちろん、どうすればいいかが分かっていれば苦労はしないし、そもそも自分も含めてこれから試行錯誤していくべき課題なのでしょうが…



今日は、午後からだったので、二つのセッション&展示企業・コミュニティ回り&会社の先輩(?)に挨拶で終わりました。しかも、二つ目のセッション終わったあと速攻で、17:00本社戻り、18:00常駐先戻りという、とても午後半休とは思えないスケジュール…。


明日は一日丸ごと有給使って、朝一からほぼフルでセッションの予定。気合入れて望みたいです。

*1:携帯で撮ったので、かなりぼやけてます。やっぱ、こういうときはデジカメがいいなぁ。ブログ用に買おうかな…