感想

デブサミの資料が公開されたことですし、これを機会に参加した感想を述べてデブサミ話は終了にしようかな。

まったく目新しい情報は正直少なかった
セッションで初めて聞く内容は、全体的に少ないと感じました。Livedoor Readerを駆使して、結構頻繁にチェックしているからでしょうかね。前提知識があるのとないのとではやっぱり理解力にも差が出るので、これはいい傾向だと思います。
人間関係を広げるのは、まだ苦手
せっかく社外のカンファレンスに参加しているのだから、できればいろいろな人と接触して交流を広げたかったのですけどね。なかなかうまくできませんでした。会社の先輩に挨拶して、顔と名前を覚えてもらえたぐらいかな*1
自分から積極的な情報発信
↑二つとも関連しますが、これからは情報収集だけではなく発信の方向に向かないと。交流云々も、自分はこのような分野に興味を持ってこんなことをやってますってのが明確に伝えられると、もっと交流を広げる対象がはっきりしてきそうですし。(自分からでなく)相手からコンタクトしてくれるぐらいにまでなるのが、理想といえば理想ですが。


来年も参加したいのですが、来年は年末からこの時期にかけて結構忙しいのが目に見えているんですよね。二年目はそれまでに身についたことを発表しろというお達しが出ているので。ま、時期を見て、参加できるように前倒しでがんばっていきましょうかね。

*1:覚えてくれたはず!多分…