クレジットカード移行

ふと思い立って、移行。



大学から今まで、ジュンク堂提携のNICOSカードをメインのクレジットカードとして使っていました。これに決めた理由は、単純に年会費無料と、ポイントがジュンク堂の金券でもらえたから。


ただ、このカードは10万円使ってやっと500円の金券がもらえるというものでした。還元率に直すと、0.5%。いくら年会費がかからないからといって、ちょっと寂しいなと思い始めました。それと、関東に来て近場にジュンク堂がないってのも痛かったことですし。



で、もう少しお得なカードを見つけようと調べたところ、このページがひっかかりました。ごちゃごちゃ書いていますが、要するに三井住友カードだと還元率が最大4.0%に!ほとんどのカードで還元率は0.5〜1.5%なので、これはスゴい!!


もちろん、いくつか条件は満たす必要があるのですが。具体的には、飛行機(ANA)を年に1回程度利用する人で、リボ払いの手続きを毎月すること。ただ、後者の方は手続きだけで、実際にリボ払いにしなければ(一括払いならば)手数料はかかりませんが。


通常の還元率は1.0%なのですが、これをANAのマイルに移行すると話が変わります。私は福岡出身*1ですが、大体往復で3万程度かかります。しかし、ANAのマイル特典を使うと15000マイルで国内の一往復分がただになります。三井住友カードの利用額1000円で1ポイント貯まり、1ポイントは10マイルに移行できるので、結局「1000円=1ポイント=10マイル≒20円」の計算が成り立ちます。これは、つまり2.0%の還元率といえます。


さらに、三井住友カードがすごいのは、「まいペイすりぼ」という特別なリボ払いを申し込んだときにはポイントが2倍になることです。このリボ払いは、お金に余裕があるときにはまとめて払うこともでき、その場合のリボ払いの手数料は当然かかりません。つまり、毎回まとめて払う手続きをすれば、ポイントが2倍→還元率4.0%になるということなのです。


ただ、厳密にいうと4.0%よりは落ちるのですが。というのは、年会費がかかったりマイルへの移行料が加算されたりするので。とは言っても、全部計算しても確か3.6%ぐらいだったので、他のカードに比べて十分お得です。



私は結構なヘビーカードユーザで、今年度も多分総額で100万以上はカード払いしたと思います。去年からこのカードに換えていたら、100万×4%=4万円にはなったはずと思うと、悔しい限りですね。


帰省などで飛行機を使うお方、クレジットカードは三井住友カードがお得ですよ〜♪*2

*1:厳密には実家は長崎の壱岐ですが、帰省するときには福岡経由で帰る必要があるので。

*2:別に、三井住友カードの回し者でも何でもありませんので…