書けるかな…?

1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリントし、3と5両方の倍数の場合には「FizzBuzz」とプリントすること。


ちゃんとしたプログラマであれば、これを実行するプログラムを2分とかからずに紙に書き出せるはずだ。怖い事実を聞きたい? コンピュータサイエンス学科卒業生の過半数にはそれができないのだ。自称上級プログラマが答えを書くのに10-15分もかかっているのを見たこともある。


どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?

怖いけど、やってみました。



結果は…5分くらい?びみょーです。ちなみに、ワンライナーで書こうとか凝ったことは考えずに、ストレートに考えた結果です。

  • 頭の中にコードを思い浮かべるまで:1分
  • それをタイプするまで:1分
  • なんだかうまくいかなくて、デバッグすること:3分

頭の中で考える行為と、ソースに起こす行為がまだうまくリンクされてないみたいです。四の五の言わずにプログラムを書き続ければ、そのうちなくなるのでしょうが。



見せれるものではないので、ソースコードは公開しません。あしからず…