花火大会スケジュール TO Google Calendar

君がいた夏は 遠い夢の中
空に消えてった 打ち上げ花火

古い?けど、夏&花火で一番最初に思い浮かびましたw

夏祭り

夏祭り


(まだ梅雨にすら差し掛かっていませんが)花火の季節がそろそろ待ち遠しい時期です。去年は厚木の鮎まつりに行ってきたのですが、今年はどれに行こうか?


で、花火大会 花火カレンダー【2012年開催速報更新5/28】 - Walkerplusに花火大会のスケジュールがあるのですが、これを普段自分が使っているGoogle Calendarに取り込めないかと思い立ちました。いろいろ頭の中で戦略を練っていけそうだったので、いつも通りPerlでごにょ×2。


結果、一応取り込むことはできました。できたカレンダーは公開状態にしていますので、Google Calendarユーザの方は をクリックすると登録することができます。


Google Calendarユーザ以外の方も、 からいろいろできます。 をクリックすれば、簡易的な一覧も見ることが可能。ただし、素のGoogle Calendarでない分、若干表現力は落ちていますが。


こうやって見ると、7/28と8/4に恐ろしく固まっていますね。7/28が9件、8/4は関東だけでも19件の花火大会が!この日だけで、どんだけ花火が打ちあがるのでしょうかね。




ざっとやったことを箇条書きにすると、こんな感じ。

  1. Walkerplusの花火大会一覧*1から関東エリア分(http://www.walkerplus.com/hanabi/kanto/detail/〜)のリンクをスクレイピング
  2. 各リンクをそれぞれ読み込んで、花火大会名・場所・時間を抽出
  3. Google Calendarに各花火大会の(↑で抽出した情報+URL)を登録・更新

あとは、このスクリプトをCRONなり何なりで定期的に回してやると。


ただ、今のところ更新に難点が。というのは、Walkerplusのリンクを全て取得して、Google Calendarに事前に登録したイベントを全削除して、また全登録しにいってるので、かなり無駄な負荷がかかっているのですよね。特にGoogle Calendarの登録の方。


というわけで、どうにかして差分だけを判別して更新するというロジックを仕込まないと、Walkerplus・Google Calendar双方に申し訳ない。それができてから、ソースなどの細かいところを公開しようかなっと。




さて、一覧を作ったのはいいけど、最後の、そして一番大きい問題は誰と行くかってこと。


誰か一緒に行ってくれる人募集中。コメント欄にでも。待ってますw




追記:aij[beta] 花火カレンダーさんで、すでに関東圏内をほぼ網羅したカレンダーを作成されてました。確か五月の中旬に簡単に検索したときには、まだ存在しなかった(はず)。なので作ろうと思ったのですが、やっぱりもた×2してたら簡単に先越されちゃいますね…orz


悔しいので、エントリは削除せずにカレンダーもこのまま公開しておきます。利用したい方は、aijさんのか自分のか、お好みでどうぞw

*1:ちなみに、フォーム未入力状態で検索すると一覧が出ます