続・花火大会スケジュール TO Google Calendar

去年から花火大会とGoogle Calendarの連携をやっていたMilanoさんが、今年も。

この花火大会カレンダーの情報登録、思いっきり手作業なんですよねー。
だから関東限定なの。
だれかwalkerplusのサイトからGoogle Calendarにインポートするスクリプト書いてくれないかな。
そしたら全国対応できるのにー。

Milano::Monolog: ことしも関東花火大会カレンダー作りました

自分でも忘れかけていましたが、以前のエントリでスクリプト作っています。


 


懸念していた負荷の面でも、Walkerplusのサイトを読み込んで*1Google Calendar側に登録されていない花火大会イベントなら登録する、というところまではできています*2。WalkerplusとGoogle Calendarの対応は、以下の通り。

Walkerplus Google Calendar 処理
登録 登録 処理なし(最新のイベント情報)
登録 未登録 Google Calendarにイベント登録
未登録 登録 Google Calendarからイベント削除
未登録 未登録 処理なし

あとは、このスクリプトをCRONなりタスクスケジューラなりで一定期間でぶん回してやる設定のみ。ま、これは別にやらなくとも、週に一度程度自分で実行してやればいいだけなのですが。というか、今はそれでやっていますし。


ただ、閲覧は誰でもできるけど、編集権限は私しかないようにしています。自動で登録や削除をやっている以上、どなたかが勝手気ままに変更しても、次のスクリプト実行時には上書きされてしまうのであまり意味はないかなと判断して。



今は関東の分しか作っていなかったけど、Milanoさんもちょっと言っているように、各地域のCalendarを作って登録していっても面白いかもですね。週末にでもちょっと拡張してみようかな♪

*1:ここは、残念ながらキャッシュは効いていない模様。はっきりとは検証していないけど、「Pragma: no-cache」とか「Expires: -1」だとかって、キャッシュ無効モードって意味だよね?

*2:厳密には、うまく抽出できていないイベントも三件ほど。たまがわ・さかいふるさと祭り・葉山海岸。いずれも、時間がはっきり記されていない花火大会です。