いつの間にか、XREAのPerlモジュールが追加されてる!

mixiの巡回には、ソフトウェア製品・無料ツール|アイデアマンズ株式会社(ideaman's Inc.)を使用しています。が、ここ2,3日なぜかフィードを取得できていないっぽい。


はてさてふむ…。とりあえず、誰か似たような現象を起こしている人がいないかをtechnoratiで検索してみることに。以下のページがヒット。

ところが、どうやらレンタルサーバの方で、今日になってご丁寧にこのWWW::Mixiがインストールされたみたい。mixipressがそっちを見に行ってしまうので、対応したはずの正規表現処理のところでエラーが出てた。
mixiの仕様変更はすごく頻繁なので、このモジュールも日々修正が必要なんだよね。それもcpanに登録されずにコミュで修正点がアップされるというレベルなわけで。

M's folder: mixiを見るとき


もしや!?サーバーアナライザー - futomi's CGI Cafeのスクリプトで、mixipressを動かしているXREAにどのスクリプトがインストールされているかを調べることに。


ばっちし、インストールされていました。んで、念のためにコマンドラインからスクリプトを叩いてみると、案の定正規表現周りで警告が出てましたと。


早めに気づけてよかった*1…のかな?暫定的な対応として、スクリプトの最初の方に以下を追加。

# ユーザ固有のモジュールを優先して使用
use lib '.';


しかし、

こういうモジュールはインストールされると逆に困っちゃってる人が結構いるような気がするんだよなぁ。

M's folder: mixiを見るとき

はい、まさにその通りです。ほんと、まいっちんぐですw



ただ、困るような事態はむしろ例外なのかなと。WWW::MixiCPANが修正分に追いついていないという特殊なケースであっただけで、一般的には使えるモジュールが増えると便利にはなりますよね。必要性がなければ、使わなければいいだけだし。


そうそう、追加されて嬉しかったモジュールに「YAML::Syck」が。ちょうど、次のWebサービス活用事例でYAMLが使いたかったんですよね。XMLのあの冗長感はちょっとうんざり気味ですし、プログラムでの取り扱い的には(提供されているのであれば)YAMLの方が楽でしょうし。


JSONは…Javascriptに疎いので、とりあえず現状はパスという方向で…orz

*1:タイミング的に、この人もXREAユーザみたいですね