げんなりモード、回復の兆しあり

↑のようには言いつつ、最近やる気が出なかったんですよ。試験にことごとく落ちたりだとか、自分の頭に思い描いたことをうまく他人に伝えることができなかったりとかで、とにかく自分の理想像と現実とのギャップにかなりげんなりモード。


そんな中で、ふと以前読んだエントリを思い出して、引っ張り出してきました。

上司との面談で「プログラマはいらないんだよ、人を使って物を作れるやつが求められてる」みたいなことを言われたことがありました。でも自分は絶対それは違うと思っていて、自分の手で物を作れる人間じゃないと作れない物がたくさんあると思ってたのだけど、それを証明するだけの力量が自分にはなかった。だから必死で勉強した。いつかこいつらを見返してやるって思って勉強してたら、苦しいと思う気持ちもなんとか乗り越えられたように思います。

プログラマの種類とキャリア - naoyaのはてなダイアリー

こんな記事を読んでいると、「私も現状に甘んじてはいけない」とつくづく思う。サメと同じで、エンジニアは泳ぐのをやめてしまったら呼吸困難に陥る。波間にただようマンボウにだけはなりたくない。

Life is beautiful: 「泳ぎ続けなければ生きていけないサメ」と「波間にただようマンボウ」、あなたはどっち?


素直に勇気付けられました。今は凄いと(少なくとも私の中では)思われるようになった人も、昔からこうではなかったと。そして、凄い人になってからもまだ上を見続けているものなんだと。


最初からできる人なんていないし、努力し続けていけば少しでも前進できるのだ、と思えるくらいは回復しました。今日できなくとも、明日にはできるようになるかも、と信じて頑張っていこう。


まずは、なかなか読了できない本二冊を読了するぞ!



と、最後は自己完結で締め。