mixipressでマイミク日記を全文配信可能に!

結論から言うと、失敗に終わりました…orz


ソフトウェア製品・無料ツール|アイデアマンズ株式会社(ideaman's Inc.)を使ってmixiを巡回していることは過去何回か述べました。けど、これってタイトルしか配信されなかったので、結局mixiのページにアクセスしなければならなかったんですよね。なんで、マイミクの日記を取得してDescriptionに載せてRSSを吐き出すように修正しようかと。


一応、mixipressのライセンス規約を見ると、公開はだめだけど改変は自由にしていいみたい。ま、Perlでソースが配布されている時点で改変オッケーなんでしょうけど。



で、mixipressの元となっているWWW::Mixiのドキュメント見たら、日記ページを解析するget_view_diaryなるメソッドが用意されているました。「こりゃ思ったより簡単そうだ!大体15分程度でできるかな。」と思ったのが間違いの始まり。


何度試そうと、全然取得できない。モジュールのバージョンが古いのか思って最新のもので試してみるも、またもや失敗。


いろいろ調べていくと、どうやら(案の定というか)mixi側のHTMLがどんどん修正が入っているために、WWW::MixiAPIがその修正に追いついていないみたい。マイミクの最新日記一覧ページはそこまで修正が入っていないのでWWW::Mixiも問題なく使えるみたいだけど、日記自体のページはいろいろ改変入ってそうですからね。


っていうか、mixiAPI公開していてくれたらこんな問題も起きないのに〜!ほんと、早くAPIの公開を激しく希望っ!



あ、そうそう。今回の検証中にマイミクのちょこぷーさんのところには足跡つけまくりました。そのときの私の一番最新のマイミク日記だったので、いろいろ試していたのですよね。この場を借りてお詫びします。ごめんなさい…