新しいことは一気呵成(かせい)に学ぶ

@ITによる、Googleの人のお話。

そのことを肝に銘じて、新しいことは一気呵成(かせい)に学ぶこと。すぐさま役に立つ知識ではないかもしれないが、そういうことをゴンゴンやっていくと、必ず蓄積されているんです。少しくらい忘れてしまっても、実際に新しい仕事のチャンスが来たときには必ず生きてきます。

グーグルで活躍できるITエンジニアになる方法 − @IT自分戦略研究所

あー、最近肌で実感してます。ちょっとでも触れておくと、いざ必要なときにさっと取り出せる。あまり時間をかけずに、ささっとやれる範囲だけでも当たっておくことが大事なんですよね。

昔のように、本を1冊買ったら3カ月かけて読もうというのはだめです。休みが土日あったらその2日、そういう短時間で吸収することです。1週間ならともかく、ひと月はだめです。

グーグルで活躍できるITエンジニアになる方法 − @IT自分戦略研究所

昨日、久しぶりに本を買いました♪久しぶりだと、こんなことでも嬉しくなりますね。

これはプログラミングとかの技術本ではないので、なるだけ短時間で読み終えるように心がけましょう。目標1週間!


ウィキノミクス マスコラボレーションによる開発・生産の世紀へ

ウィキノミクス マスコラボレーションによる開発・生産の世紀へ