みんなのばーすでー

TO:会社同期の皆様

みなさんは友人や会社の同僚の誕生日を覚えていますか?相手の誕生日当日の朝に「誕生日おめでとう!」の一言が言えれば、相手もきっとうれしいはずです。

でもなかなか、それを実戦するのは難しいですね。筆者の場合大抵、忘れてしまいます。

(中略)

そのような時はGoogleカレンダーのリマインダー機能を活用しましょう!

[LifeHack]毎年誕生日を忘れないためのカレンダーの設定方法 | G Mania - グーグルの便利な使い方

このエントリにものすごい触発されました!なんで、速攻で会社同期の誕生日カレンダーを作ってみましたよ♪

もちろん、みんなの誕生日なんて覚えているはずもメモっているはずもなく。mixiで調べて分かる範囲で登録してみました*1。ざっと数えたところ、登録者数44人。たしか、同期がちょうど100人くらいだったので、大体半数弱を登録できたってことですね。

と、ここで本当ならば公開して実際のものをお見せしたいところですが、一応個人情報なんでみんなの許可無しにはできません。というわけで、共有希望の方は、↓のアドレスにメール送るかコメントでお願いします。そしたら、こっちでその人に対して公開(&編集)権限付与の手続きを取るんで。あ、申し訳ありませんが、Google Calendarを使っている(アカウントを持っている)方のみの公開となります*2

f:id:ikikko:20071104010253p:image

上述したとおり、まだ半数弱しか登録できてないし不覚にも下の名前が出てこなかった人もいるのでw、同期全員の情報を登録するためにも多くの人が協力(カレンダー共有&編集)してくれると嬉しいな。


ちなみに。以下のカレンダーが、(私が作った)共有されることを前提としたカレンダー。

会社休日カレンダー
うちの会社の休日。もしかしたら社則に引っかかるかもしれないんで、全体公開はしてません。
勉強会カレンダー   
//www.google.com/calendar/render?cid=ktp426gbllf2mjh133qouojoak%40group.calendar.google.com">  :一時期やっていたけど、最近は各々が忙しくて全然やれてません…。ま、そのうち始めるかもしれないんで、一応。公開中。
フットサルカレンダー 
//www.google.com/calendar/render?cid=fdfamp5v7bsscfqhh3k7tmeuhk%40group.calendar.google.com">  :私が所属しているチーム、SSSideの予定。これは、以前に軽く触れたけど、オンライン出席簿のスケジュールと連動させています。公開中。

全体公開はしてないカレンダーだけど共有したいという人は、↑と同じくメールかコメントで。公開しているやつは、勝手に登録してもらって構いません。

*1:今日の昼間に私からの足跡があったのは、そのためです。

*2:特定の人のみに公開するのは、Google Calendarユーザじゃないとできないので。