読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マッシュアップツールを触ってみたよ

ここ数ヶ月は別のことに追われているのですが、明日は久しぶりにWeb2.0部会に参加するので、ちょっと関連しそうなネタの予習を。


今回触ってみたのは、です。日本発のマッシュアップツールです。

Yahoo! Pipesと激似らしいですが、実はPipesは話に聞いているだけで実際に使ったことないのでw。なお、作者いわくパクリではない!とのこと。そもそもの設計思想が違うらしいです。

とりあえず、ユーザ作成してログイン後、さっそくいろいろ当たってみました。

Pipeの作り方とかはどうせどこかで取り上げられるだろうから、使ってみた所感だけ。正直なところ、まだまだUIがこなれてないなという印象ですね。Pipeを作ろうとしても、どうやっていいのか分からないというところが多々あります。ま、UIの問題はみんなに使ってもらううちに洗練されていくのでしょう。それよりは、やっぱり日本発だけあって、デフォルトでmixiからデータを取り出せたりするところが強みだと思います。

ただ、いくらGUIで扱いやすくなったとはいえ、一般ユーザがこれを使って何かマッシュアップしようと思うかというとちょっと疑問が。かといって、パワーユーザならPlaggerとかYahoo! Pipesをもう使っているでしょうし。

それを考えると、どの辺が狙い目なんだろう?もし自分だったら、これにどういう機能をつけたら使ってもらえるだろうか?とか考えながら、明日に望みたいと思います。