最近読んだ・読んでいる本たち

前がいつか忘れたけど、最近の本を紹介。最近は本業が忙しくて、あまりまとまって本を読む時間が取れなかったんだっけ?

どうでもいいけど、朝一言書いた愚痴とこのエントリが同じ日になってるんですね。ちょっと新鮮でした。


まずは、ITアーキテクト関連の本。定期購読しているやつと特集のやつです。最近、定期購読している方が読んでてあまりwktkしてこないのがちょっと難点。寝不足の状態で電車の中で読んでると、立ったままでもカックンカックンなるんですよね。本が変わったのか、自分の趣味が変わったのか…。

ITアーキテクト Vol.14 (IDGムックシリーズ)

ITアーキテクト Vol.14 (IDGムックシリーズ)


お次は、いわゆるPOSA本。以前一度同期から借りたけど、読めずじまいで結局返したんですよね。悔しかったので、自分で購入して読了。

ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系

ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系

最後は、今読んでいる途中だけど、梅田望夫氏の新刊。うまく表現できないけど、この本は読んでて元気が出てきます、と本の中で触れられている「他人を褒めるメソッド」をさっそく発動w

読んでいるときに心に残ったキーワードを抜き出しているので、全部読み終わったら自分の意見をまとめがてらエントリ起こしてみましょうかね。

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)