読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インプットの質を変化させる

ようやく、livedoor Readerの未読消化が終わった。業務都合とか飲み会とかでなかなか消化する機会がなくて、ピンに80件とかためてたのですよね。


LDRの登録フィード数は200件弱と、ヘビーユーザというには程遠いのですが、LDR使う前と後では入ってくる情報量がそれこそ1,2桁は違います。ただ、大多数がはてブホッテントリと人気ニュースの未読消化に追い立てられているのがちょっと…。あと、SBMという性質上、どうしても人気があるエントリやブロガーに固まってしまうので、これまたちょっと…。

で、みんながWatchしているエントリに目を通すことはもちろんのこと、これからは自分に合うブログを見つけてそこで自分の考えを推敲していく段階かなと。インプットされる情報の質を意識的にちょっと変えようと思います。(まだそこまで人気ではないけど)自分に合うブログを見つける手段として、とりあえず二点ほど。

[http
//awasete.com/:title]の活用:サイドバーに表示しているこれ。結構いいかも。ホッテントリに入るほどではないけど、志向が似ているブログが多いという気がしてます。
積極的なコメント・トラックバック
自分がされて嬉しいので、やっぱり他の人もされると嬉しいでしょう。そこから、先につながるかもしれませんし。はてダには、自動トラックバックもあるのでトラックバックを打ちやすい環境ってのもあるし。


実世界で関わりない人たちの意見って面白いですよね。それを見て面白いだけでなく、自分の中で消化していけたら…