Hello, SSL World的なものを試してみた

id:Kirika氏とメッセしている最中に、(HTTPSではない)SSLについての話になりました。話しててちょっとあやふやなところが出てきたので、ちょっと試してみることに。

この辺、PerlCPANモジュール:Crypt::SSLeayで触ったぐらいでイマイチ要領をつかめませんでしたが、何とかかんとか単純なSSL暗号化されたSocket通信を試すことができましたよ。


Socketプログラミングすら怪しかったので、とりあえずを参考にSSLではないものを実装。

できたら、次は↑で作ったプログラムに単純なSSLを乗せてみる。キーストアもトラストストアも、単純にSystemプロパティでセット。参考にしたサイトは↓。

・・・

でけた!


まだまだ知識&理解&スキル不足もいいとこですが、最初の一歩は踏み出せたのでいっか。実際に必要になったときに、更に深く掘り下げることとしましょうかね。