思ったことつれづれ

ライトニングトークスのネタ探しや、id:Kirikaと話していて思ったこと*1


興味あるのは、テスト関連

ということで、頑張っています。自身がユニットテストに精通するのはもちろんのこと、それを周りに広めていくためにプロジェクト内で勉強会チックなこともやったり。そういや次の課会は私のユニットが担当なので、そこで発表してみんなの意見を聞くのもためになりそうだなぁ。

体系的な知識も仕入れようと、現在テスト関連の本も読んでいます。

ソフトウェアテスト293の鉄則

ソフトウェアテスト293の鉄則


周りを動かせる力を高めたい

もう早いもので、私も社会人3年目も後半に。最初の1, 2年はプロジェクトに慣れることでいっぱいでしたが、ここ最近は現状を踏まえた上でよりよい方法がないかを模索しています。同時に、(エンタープライズ系のシステム開発における)メンテナンス性などに対しての意識もいい方向に変わってきたのではないかと感じています。

これからの課題は、自分が模索したやり方を周りの人に啓蒙して、望む方向に持っていけるかどうか。一般的な人は(特に押し付けられた)変化は嫌うものだから、新しいものに明らかなメリット(もしくは、古いものに明らかなデメリット)がないと、動いてくれない。そこをいかにうまくできるかを考えながら、日々過ごしていきたいと思います。

*1:飲みに付き合ってもらったのに、かなり愚痴っぽくなってスイマセンorz