業務連絡&その他諸々

前回のエントリでお知らせしたように、メールアドレスが変更になりました。分かる範囲ではアドレス変更メールを送っていますが、万が一連絡来てないよ〜という人がいたら↓にコンタクトください。

  • 番号:変わっていません
  • メールアドレス:「ikikko」+「i.softbank.jp」(iPhoneのドメイン)


ということで、業務連絡はここまで。以下、徒然なるままに書き連ねます。

きっかけ

iPhoneに換えようとした直接のきっかけは、前のNokia携帯&MP3プレーヤーが限界にきてたから。携帯はメモリカードの読み込みが怪しくて、メール作成など携帯上で何かしようとしてもすぐに再起動がかかってストレスがたまる。MP3プレーヤーはファイル上は認識しているのに何故か曲の再生はできないという状況でした。

まぁ、どっちも5年近くは使っていたからそろそろ寿命だろうということで、あまり未練もなく買い換えようと。で、この機会に一つに統一しようと思って、「携帯+iPod」的な感覚でiPhoneに決めました。SamsungOMNIAも検討したのですが、何かいろいろ中途半端な気がしたので見送りましたw

購入の流れ

iPhone(と一応OMNIA)についてある程度事前情報を集めた上で、近くのショップへ。ソフトバンクショップは軽く相談とか質問するにしてもすごい待たされるので、気軽に聞けるようにヨドバシカメラの携帯コーナーに行ってきました。

到着して、まずは店員を捕まえて質問攻め。一番気になるところはメール周りだったので、取りたいIDが取れるかとかその辺を重点的に。

一通り聞きたいことを聞いた上で、気持ちは相当iPhoneに傾いてました。ただ、衝動的なものもあるかもと思ったので、一旦頭を冷やす意味で(買う気もなかったですが)別のキャリアの端末などを眺めていました。で、一通り回って気づいたのが、ソフトバンク端末が異様に高い!同じメーカーの端末でも、大体2万程度高いってのはどうゆうこと??

で、もう一回ソフトバンクショップに戻って確認してみると、「端末価格は確かに高いけど、月々で2000円弱×24ヶ月割引かれますよ」とのこと。(→詳しくは月月割 | ソフトバンクモバイル)じゃあ最初からその48000円を端末価格から引いてくれよと思ったけど、よくよく聞くと契約上まぁ仕方ないのかなとwあと、念のために割賦購入のメリットを聞いたけど特にないと。じゃ、ヨドバシのポイントがつく分だけ一括購入の方がお得ですね。

で、どうせ買い換えることは決定しているので、これ以上グダグダ悩んでも時間の無駄ですし購入手続き。ちょうどその頃メールをやり取りしていた人は、いきなりメールが届かなくなったことでしょう。ゴメンナサイ…orz

家に帰った後は、iPhone 3G Wikiを参照しながら各種設定を。

よかったこと

携帯と音楽プレーヤーを統一できた
まぁ、これは最初からそういう目的があったわけだから当たり前ですが。けど、予想以上に快適。本体の操作無しに、付属イヤホンのみで曲の再生・停止、早送り・巻き戻しができたのはちょっと感動しました♪
取りたかったIDが取れた
まだ「番号@jp-q.ne.jp」が主流の時代だったころからメールアドレスを番号以外にしていたのですが、その当時取れなかったID「ikikko」が取れたのが嬉しいです。本ブログのはてなアカウントもそうですが、大体このIDにしてたからどうにかして合わせたかったのですよね。
IDが短くなったから今以上にスパムメールがきそうなので、何らかの対処が必要になりそうですが…
iPhone付属のメールアドレスがPC上から扱える
携帯の貧弱なI/Fで多数のメールを扱うのはしんどかったので、できればPCのキーボードなどを使って携帯メールをやり取りしたいなとは以前から思っていました。けど、Gmail経由などの技を使うとドメイン指定拒否している人にメールが届かない(で多分届いてないことすら分からない)というので、躊躇してたんです。
けれど、iPhone付属の「i.softbank.jp」は実際は単なるEメールアドレスだけど、他キャリアからは携帯ドメイン扱いしてくれるのがGood!これで外出中は携帯で確認しつつ、家で時間があるときにPC上からメールボックスを管理できますね。↑で懸念事項としてあげたスパムメールも、一旦PC上でフィルタかけてやればうまいこといく…かな?

よくなかったこと

電話帳の移行が大変
ふりがなとかグループ関連がボロ×2。向こうじゃふりがなという概念がないから、この辺あまり作りこまれていないのかな。前の携帯のときに(手を抜いて)姓名をごっちゃにして登録してたのも、ボロボロになった原因の一つですが。
グループは何とかなったけど、ふりがなはどうしようもなかったのでiPhone上で手で修正することに…><
携帯に費やす料金が増えそう
今まではホワイトプランで一番最低料金をたたき出していたのですが、パケット定額フルがあるとは言え今度から結構かかりそう。パケット料金を気にしながら使ってても、iPhoneのメリットを享受できないでしょうし。


当初の目的がライトなものなので、Jailbreakだとかあまりギーク的な使い方はしないと思います。ま、暇があって何かやりたいことが見つかったら考えようかな。アプリは作ってみたいけど、まずMac買わないとSDKすらありませんが…orz