Cacoo正式リリースのお知らせ

新サービス・Cacooクローズドベータリリースのお知らせ - @ikikko のはてなダイアリーでお知らせしていましたCacooが、このたび正式リリースとなりました!私個人は改善要望やバグ報告のほか、他Webサービス連携について若干お手伝いをさせていただきました。

http://www.backlog.jp/blog/cacoo.gif

Cacooとは何か?Cacooで何ができるのか?については詳細なコンテンツが用意されていますので、下記にゆずります。

で、どういった応用例があるかですが、次のエントリで一例をお見せします。題材として「はてなダイアリーにCacooの図を埋め込む」というのを示したいと思います。Wordpressでは、Cacooで描いた図をWordpressに貼付けるテスト « 我流天性 がらくた屋でやられていますが、それのはてなダイアリー版です。

はてなダイアリーでは、対応ブログパーツ一覧 - はてなダイアリーのヘルプで許可されたものしか貼り付けることができません。そこで、許可されたものの中にGoogleがジェットがあることを利用して、「Cacoo ⇒ Googleガジェット ⇒ はてなダイアリー」というように、ワンクッション置いて表示させています。

それでは、実例の方はGoogleガジェットの開発環境(とCacoo on はてなダイアリー のデモも兼ねてるよ) - @ikikko のはてなダイアリーから。ごゆっくりどうぞw