BPStudy #31 に参加してきたよ

BPStudy#31 : ATND

【追記】Togetterで初めてリスト作ってみました。http://togetter.com/li/11175

お世話になっているツール、Hudsonということで参加してきました。本格的に触りはじめたのは、転職してからだったので去年の夏頃から。結婚1周年記念で泊まったホテルにパソコン持ち込んで、Hudsonのセットアップとかして勉強してたのが懐かしい。。。


あまりメモも取っていないので、感想をつらつらと。

  • サボテンの人こと、id:cactusman さんにお会いできた
  • 話の内容的には
    • 前半は、Hudsonとは何か?みたいな
    • 後半は、Hudsonのトラブルシューティング(ログインできなくなったらどうしたらいい?)とか、プラグイン開発の話も少々
  • 勉強会の合間合間で質問タイムがあったので、実運用の話とか聞きたい!とリクエストすればよかったかも、というのを後から思った
  • 個人的にはプラグイン開発の話はもっと深く聞きたかったけど、多分あの会場の大多数の興味はそっちじゃないだろうなと思って質問はやめといた
    • 個人的な興味は後日個人的に試してみる、予定・・・
  • 誰かのtwitterで上がってた、Promoted Builds Plugin - hudson - Hudson Wikiってのも気になったので見てみる
  • 懇親会の最後にちょっとお話しした、id:yuroyoro さんの「自分の中では、Hudsonを使う上でテンプレート的なものは固まってる」というのが気になった
    • 時間があれば、もっとkwsk聞きたかった
  • Mavenizeプロジェクトだけでなくバッチ処理などもちゃんと考えると、有効な使い道がまだまだありそう


自分的には、勉強会は前説で懇親会が本番でした。主催してくださったharu860さん、発表してくださったcactusmanさん、お疲れ様&ありがとうございました。

*1:うろ覚え。間違ってたら指摘してください。