「Cacoo on はてなダイアリー」がはてな公式サポートされたよ

以前「Cacoo on はてなダイアリー」を簡単に実現するGreasemonkeyスクリプトを作ったよ - @ikikko のはてなダイアリーで、はてなダイアリーにCacooの図を貼り付ける方法を載せました。ただ、これははてなでCacooのiframeがサポートされていないために、Googleガジェット経由で行う苦肉の策でした。

それが、このたびはてなで公式にCacooがサポートされたみたいです。これで、Greesemonkeyなどを入れずとも、コピペだけでお手軽にCacooを楽しむことができます*1。はてな様、ありがとうございます!

利用方法

  1. Cacooで貼り付けたい図の詳細画面を表示
  2. 画面右側の【リンク】ボタンを押下
  3. 【図ビューアの埋め込みコード】のコードをコピー
  4. はてなダイアリーの編集画面で、コピーしたコードを貼り付け

こんな感じで、貼り付けることができます。画面左下の三角形矢印で、前後のシートを表示することもできますよ。


れっつ、えんじょい Cacoo!

*1:正確には、Greasemonkeyはより便利にするだけだったので、前回までの方法でもグリモンなしで貼り付けることはできたのですが。