読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Software Design 2011年02月号 に記事書きました!

Google Apps Script

第2特集で枠をいただいて、Google Apps Scriptについて書かせていただきました。

内容としては、前半でGoogle Apps Scriptの機能紹介を、後半で開発時のはまりどころや中規模のサンプルを通じてスクリプト開発を体験するものになっています。Google Apps Scriptを初めて触る人から、ちょっと本格的に使ってみようかという人まで、幅広く役立てるものになっています。特に、最後の章のサンプルはTwitter連携を用いたものとなっており、ちょっと考えると色々アイデアが膨らんでくるでしょう。

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 02月号 [雑誌]

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 02月号 [雑誌]

このような機会を与えてもらい私の拙い記事を校正していただいた技評の方々、プライベートな活動にも関わらずレビューに付き合ってもらえた弊社東京事務所の皆様、貴重なアドバイスをいただいた@shin1ogawaさん、テスト環境の構築を手伝ってもらったid:Kirika、本当にありがとうございました!


P.S
何かと縁があるid:kaorun55 さんも、「TracSubversion活用術」というタイトルで私の記事のすぐ前に書いてます。こちらも要チェックですね。