Shibuya.tracでJenkinsについて発表してきましたよ

先週金曜日に、Shibuya.trac 第13回勉強会でお話してきました。きれいな会場を提供してくださったパソナ様、発表を聞いてくださった参加者の皆様、ありがとうございます。


発表のはじめに

  1. Jenkinsを知らない/使ったことがない人
  2. Jenkinsをちょっと使ったことがある人
  3. Jenkinsを実プロジェクトで使っている人

というようなアンケートをとったのですが、今回は2番目の層がターゲットでした。「色々Jenkinsの情報はあるけど、この辺を見ていけば効率よく情報収集できるよ」っていうのが、テーマです。Jenkinsをがっつり使い倒している人にとっては、ちょっと物足りなかったかもしれませんね。

Shibuya.tracなのにTracやBTSと絡めた話ができなかったのは、ちょっと残念でした。まあ、ネタを考える時間もなかったので、仕方ないということで。「何か小ネタを挟め」と上司からパワハラを受けたので、泣く泣くデスノートを挟んだのはナイショの話です・・・

次は年明けて2月に、大阪遠征してJenkins勉強会で発表させていただきます。今回はJenkinsだけではなかったので少し軽めのテーマだったのですが、大阪ではJenkins勉強会ということもあって運用事例も含めてちょっと踏み込んだ内容を話せればと思ってます。大阪近辺の方は、ぜひよろしくお願いします。