読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々書いていました(WEB+DB PRESS Vol. 80 / 日経システムズ 5月号)

宣伝のときしかブログを更新できてないikikkoです。こんにちは。

ちょっと前から執筆業を行っていたのですが、この4月後半にばばっと出たので、紹介します。今回出版されたのは、WEB+DB PRESS vol. 80日経システムズ5月号です*1

WEB+DB PRESS Vol.80

WEB+DB PRESS Vol.80

http://ec.nikkeibp.co.jp/item/image/h_OS0253.jpg

WEB+DBのほうでは、第3特集の「はじめてのMac開発環境」というやつで、第2章「コマンド操作」と第3章「開発環境の構築」を書きました。初めてMacを触る方はとまどうであろう、パッケージング管理システムのMacPorts/Homebrewとか、その辺の取り掛かりについても触れてます。

日経システムズでは、「開発現場でホントに役立つツール」という特集の一環で、Jenkinsについて書いてます。Jenkinsは来月号と2部構成なので、今月号ではさわりの話です。CI / Jenkinsを知らない方に対して、これでざっくり概要分かってもらえればと思います。

両記事とも、Web上を探せば情報はもちろん見つかるのですが、やっぱり紙面に纏まってるというのは、時間が惜しい方とかどこから調べていいか分からない人にとってはありがたいんじゃないかと。そういう人のために、少しでも役に立つものであれば嬉しいですね。


最後に、日経システムズの記事の一部を紹介します。これを見て、興味を惹かれた方は、ぜひお買い求めください!

f:id:ikikko:20140426112718g:plain

*1:そうそう、今月号からWEB+DB PRESSがPDFでも購入できるようになってるので、よりお求めやすくなってますね!