「アジャイルコーチの道具箱-見える化実例集」を読みました

カンバン仕事術を先に買ってたのですが、京都遠征したときに@yohhatu, @posauneと話した際、まずはこっちを読んだほうがいいとアドバイスもらったので。

leanpub.com

いつでもさくっと確認できるように、iPhoneにPDFを入れておいた上で、気になるやつをブックマーク付けしておきました。ブックマークしたやつはいくつかに分類分けできそうなので、記憶の定着がてら、簡単に紹介します。

モチベーション上げる系

ちょっと反省点なのですが、ふりかえりなどでどうしても悪い点ばかり目について指摘しがちになってしまってます。言うべきところでは言わないといけないと思いますが、そればかりだとモチベーション的にもあーあーってなっちゃうので、悪い点を指摘するのではなくいい点を取り上げてうまくモチベーションを向上できるような仕掛けもやっていかないとなと、改めて思いました。

f:id:ikikko:20160508173203p:plain

  • 成果ポスター
  • 時間通りのスタンドアップ + ハイスコア
  • 遅刻はケーキ
  • ごほうびビン
  • 失敗ボード
  • レース場

なお、偉そうなこと言ってる割に自宅でのモチベーション管理がまったくできていないので、家でも導入しようかしら・・・


チームのコンディション確認系

↑のモチベーション上げる系にも関連しますが、チームのコンディションを手軽に見える化できると面白そうかなと思いました。口で「ツライわー」とはなかなか言いにくい人もいるけど、こんな感じでアイコンちょっこっと動かすぐらいなら朝会の前にでもぱっとできそうなので。

f:id:ikikko:20160508173253p:plain

  • 自信のニコニコマーク
  • ストレスレベルのメーター
  • チームのムードメーター

情報共有系

うちは拠点が分散してるのもあるので、通常以上に情報共有を意識しておかないといけないんですよね。その辺を見える化するためのやつもいくつか気にかかりました。

f:id:ikikko:20160508173307p:plain

  • サーバンドマネージャーのドア
  • 私の学びたいこと