先週、今週のアウトプット

普段の自分とギャップがありすぎて、ゴーストライター説も出てるこのブログ。とりあえず、書けなかった先週と今週の分のアウトプット。

  • フットサルランキングの更新
    • RSSか何か取得して日付を自動更新でもいいかも
  • 簿記の勉強
    • 業務で必要そうなので、ちょっと勉強
    • とりあえず入門編ということで、日商簿記三級から
    • 10日で終わるスケジュールで、現在6日目が終わったところ
    • 通勤電車の中でしか読んでないから、こんなものかな
  • LDR Toolkitの作成
    • 更新フィード数アクセス先のURLをBloglinesからlivedoor Readerに変更
    • 自宅マシンで検証したら、意外にあっさり動いたみたい
    • APIのフォーマットがほとんど一緒ってのは楽ですね

二週間の割にはやったこと少ないなぁ。ま、次やりたいことは以下。

  • 引き続き、簿記の勉強
    • 今週でとりあえず全部目は通しておきたい
  • LDR Toolkitの作成
    • XPI形式への圧縮スクリプトの作成
      • jarに圧縮して、それをまたxpiに圧縮して…を手作業でやってたら、だる過ぎる
      • むしろ、もっと早くスクリプトを作っておくべきだったかも
    • 他の機能のアクセス先URLもlivedoor Readerに変更
    • Open Software Licenseの調査
      • Bloglines Toolkitが↑のライセンスみたいなので
      • 自分一人で使うならいいけど、公開するなら要調査
  • ブログのエントリ一本以上作成
    • ネタはいくつかあるけど、それをまとめあげるまではいかないかも
    • 論理的思考力や文章力の訓練として、一週間に一本ずつくらいは更新したい

そろそろLDR Toolkitは終わらせたいな。ある程度まとまった時間さえ取れれば、そこまでかかりそうにないこともわかってきたし。

10日で合格(うか)る!日商簿記3級最速マスター (最速マスターシリーズ)

10日で合格(うか)る!日商簿記3級最速マスター (最速マスターシリーズ)