ここ一ヶ月のアウトプット

パソコンが壊れたり、復旧したパソコンをカスタマイズしたり、帰省したりで何だかんだで前回の更新から一ヶ月以上が過ぎてしまいました。いろいろ一段落ついたので、今日(明日?)からは気を取り直していきましょうかね。

ということで、ここ一ヶ月のアウトプットを。

  • 日商簿記3級の勉強
    • 問題集も大体終了
  • オンラインTODOサービスの検証
  • 読書
    • よくわかる商社:読了
      • 仕事で商社に出向いているので、業界研究のため
      • この本いわく、商社業界は夏の時代らしい
      • 業界の動向は分かったけど、これが業務に直結するかは正直微妙…
    • 続・はじめてのPerl:30%読了
      • Perlのレベルを上げるため
      • っていうか、リファレンスやオブジェクトについてぐらい知っておかないと、Perlが使えますとは恥ずかしくて言えないと気づいたため
  • IP Messengerの中央サーバ構築
    • 職場で唯一認められているIP Messengerを使いやすくするため
    • サーバの機能自体は、ほぼまんまIP Messenger Exchange Serverを利用
    • Exchange Serverの設定ファイルを更新するような、ユーザ登録CGIの作成
      • Perlのオブジェクトやパッケージに対する知識不足のため、設置にかなりてこずる
      • 設置後も、例外処理や登録情報の修正などいろいろ不備も多い
      • ま、あとはお任せしました!>id:Kirika
  • 旅行の写真公開サイト作成
    • PicasaのWebページ作成機能を使用
      • やっぱりGoogle製品は、レベルが高い!
    • 公開サイトを素早くリリースできたのは、我ながらよかった点と実感
      • この分野はまったくのゼロからのスタートから、確か二日程度で公開完了
      • 時間さえかければもっといいものが作れるだろうけど、今回は素早いリリースこそに価値があると判断
  • フットサルユニホーム登録ページ作成
    • 希望ユニホーム・背番号・背ネームを入力できるように、出席簿CGIを拡張
    • 逆に、これはリリースまでに時間がかかり過ぎたのが反省点
      • 納期が切羽詰っているものじゃなかったので、まぁいいっちゃいいのですが…
  • 掲示板スパム対策
    • 大学のサークルで使用している(SS)C-BORADに海外の掲示板スパムが目立ってきたため、その対策
    • 稼動中の投稿スクリプトを、ここで修正されたスクリプトに入れ替え
      • 日本語(2Byte)を含まない記事ははじくように設定
      • スパム対策と聞くと安直にベイジアンフィルタを思い出したけど、今回はこのような単純な解決策で(多分)十分
  • 出席簿CGIのXSS対策
    • 出席簿でユーザの入力がそのまま反映されるのは非常にまずい設計だと思って、速攻で対処
    • 実際には、IPAのサイトを参考に入力値の簡単なサニタイジング処理
      • 絶対使う必要性があるわけではないけど、続・初めてのPerlで覚えたてのリファレンスを使用
      • 使っていかないと、いざというときに使えませんからね…
    • 今まで自分が設置してきた出席簿CGIを、すべてサニタイジング済みCGIに入れ替え

やっぱり、一ヶ月もあると結構いろいろやってますね。こうやって形に出すと、結構多くて自分でも驚きました。


お次は来週やりたいことリスト。

  • 日商簿記2級の勉強
    • 意外と難しい
    • 3級と同じペースでやってたら、足元をすくわれそう
  • アプリケーションエンジニアの勉強
    • 今回は、午後1突破を目標
    • そろそろやっておかないと、手遅れになりそう
  • Perlの勉強
    • 続・初めてのPerlをきりのいいところまで読書
    • 読んだ所までを、実機で検証
  • ブログエントリの作成


よくわかる商社 (業界の最新常識)

よくわかる商社 (業界の最新常識)

続・初めてのPerl - Perlオブジェクト、リファレンス、モジュール

続・初めてのPerl - Perlオブジェクト、リファレンス、モジュール