狙った人に紹介料を付与する、Amazonアサマシエイト

と、↑で終わるのもしゃくなので、一つAmazonアソシエイトアフィリエイト)関連のTipsを。


私は、普段から積極的にAmazonを利用しています。本を買いに行く暇がなくてもオンラインで発注できるというのは、かなりうれしいです。寮だから管理人が受け取ってくれるため、配送時間を気にしなくてもいいですしね。

それで、せっかくAmazonを利用しているのだから、特定の人に紹介料を与えるようにしたいという欲求にかられることがありました。やってもやらなくても値段が変わらないのなら、少しでも人の利益になるようにと考えたのです*1

ちょっと調べた結果、紹介料を与えるにはamazletツールを使うのが楽だという結論になりました。これは、本来は自分のブログなどに張るリンクを手軽に作成するツールですが、今回は他人に紹介料を付与するという目的で使ってみました。


使い方は簡単。ブックマークレットを使ったことがある人なら、難しいことはないでしょう。

  1. amazletツールのページに飛んで、「セットアップ」というリンクをクリック(このリンクでも可)
  2. 紹介したい人のアソシエイトIDをフォームに入力*2
  3. 表示されたリンクを、ドラッグ&ドロップしてお気に入りに追加
  4. Amazonの商品紹介ページで、3.のお気に入りをクリック
  5. 表示されたページの商品紹介リンクをどれでもいいから(末尾が「???-22/ref=nosim/」になっていることを確認して)クリック
  6. そのままAmazonのページでショッピングカートに追加*3

以上で、簡単なアサマシエイトができます。お試しあれ!

*1:このように、Amazonアフィリエイトで利益目的に頑張る行為を[http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%B5%A5%DE%A5%B7%A5%A8%A5%A4%A5%C8:title=アサマシエイト]と呼ぶらしい。

*2:ちなみに、SSSideのアソシエイトIDは"ssside-22"です。

*3:上記の手順のように、個別商品のリンクから購入すると紹介料が2%上乗せに!