キャッシュ大好き!

cash(現金)ではなくて、cacheの方ね。言わなくても分かってるでしょうがw

またまた、大学サークルのHPネタです。


サークルの後輩からmixiのメッセージが飛んできて、何事か思ってみてみたら

突然なんですが、実は昨日、新HP係の手違いで、サークルのトップページのファイルに違うファイルを上書きされてホームが消えてしまいました。

自分のパソコンにも、元のファイルは残っていないらしく、復元する方法が分かりません。

戻すことはできますか?

だって。当たり前ですが、サークルを離れて2年近くになる人がバックアップなど取っているわけがありません…orz

とりあえず、ダメもとで検索エンジンのキャッシュとかInternet Archiveとかを頼ることに。結果は、

さぁ、困った。手詰まりの感が否めなかったのですが、悪あがきで「Webページ 消去 キャッシュ」とかそれらしい言葉でぐぐって見たら、↓のページを見つけました。

それなら、無くなったページを検索エンジンなどのキャッシュから探してしまおうというのが「Resurrect Pages」です。

「Resurrect Pages」は、Firefoxでブラウジング中、エラーで表示出来なくなっているページを、Google・Yahoo!・MSN・The Internet ArchiveCoralCDNに蓄えられているキャッシュファイルから探し出してくれる拡張機能です。

Mozilla Re-Mix: 無くなったWebページをあらゆるキャッシュから探し出す「Resurrect Pages」

CoralCDNは初めて聞いたけど*1 *2、まだMSNを試してないなと思ってさっそく検証。

・・・

ビンゴ!しっかり12/28分のキャッシュが残っていました!!さっそく、キャッシュからHTMLソースを抽出して後輩に送ってやりましたとさ。


ちょっとMSNを見直した瞬間でした。だからといって、Googleマンセー主義は変える気はないけどw

*1:調べてみたけど、まだいまいち分からない。P2P型プロキシみたいなもの?ちなみに、日本にはプロキシがないから遅いらしい。

*2:さらに調べて分かったけど、CDNっていう単語があるのね。初めて知りました。