通報しました

生まれて初めて119番に。


昨日食事前のくつろぎの時間に、どこか外から何かゲームのような電子音が聞こえてくるなぁと思っていたら、よく聞くと

火災警報器が作動しました

みたいな声が!

けど、火も煙も出てないようだったので、とりあえずブザーの発信元に行こうと外に出てみることに。すると、時を同じくして下の階の大家さんやら近所の方が出てきて「何かこげくさくない?」って言ったので、とにかく通報しました。

で、消防車が来るまでに家の中に人がいないかを確認しようとしたら、鍵がかかって中に入れず。柵を乗り越えて裏庭に回るも、閉め切っていたので中の様子も確認できずじまい。この頃になると、周りの人も気づき始めて人がわらわらよってきました。

消防の人が来て中の(お年寄りの)人とも連絡が取れたので家を確認したら、電子レンジの空焚きが原因だったみたい。けど、「ただいまの火災連絡は誤報でした」って誤報はないよな・・・><

原因も分かって落ち着いてきたら、とりあえず通報者として消防と警察に状況を説明することに。警察の方に「職業は?」って聞かれたので、SEと答えようとしたけど分からないよなと思って「サラリーマン」と答えたら、「あぁ、会社員ですね。」とw

火災警報器も万能ではない

多分初めて火災警報器の音を生で聞いたけど、最初は何の音かが判断できず。ってか、そもそも夏場でたまたまクーラーつけずに窓を開けてたからいいけど、これが冬場だったら周りにも聞き取れてないのではと思ったり。

また、いくらお年寄りとは言え、家の中で火災警報器が鳴っても当の本人が気づいてないと意味がないよなぁ。多分、警報機の設置元(セコムとか?)には連絡がいってるでしょうが、私が通報したときには消防署の人はまだ把握してなかったっぽい。


とにかく、周辺住民の方々にはお騒がせしました。大事にならずによかったです。