フレームワーク思考

プロジェクトのちょっとした空き時間で、フレームワークを設計・実装するのが楽しい♪

ライブラリ的なものは(自作という点では)あまり惹かれないんですよね。あくまでフレームワークフレームワークとライブラリの違いがピンとこない人は、フレームワークとライブラリの違い | OKWaveでも眺めてみると分かるかもしれません。google:ハリウッド原則も合わせて。

「自分(が作ったフレームワーク)がコントロールしている」って感覚が好きなのかな。うまくやると、拡張性も確保しながらプログラムのアーキテクチャも一貫したきれいなものになる。ピースにピッタリはまったときの感覚が、気持ちいいんですよね♪プログラマなら、多かれ少なかれ持っているものとは思いますが・・・