海外旅行に行ってきました♪(3週間ほど前に)

題名の通り、かなり遅くなってしまいましたが、一応ご報告まで。

5泊7日のオーストラリアのケアンズ・グリーン島です。あまり旅行好きな方ではないし、当初は行かない予定でした。けど、先方のたっての希望により海外旅行に行くことにw

やっぱりこれだけ長い旅行だと色々あって、思い出深いものとなりました。

出発

大学の卒業旅行で一度だけ韓国に行ったことがありますが、そこでは友達にお任せだったのでほぼ海外旅行初心者×2。一体どれくらいの荷物を持っていけばいいのかも曖昧なまま、とりあえず出発。

機内に入って、機内食を食べたら一眠り。と思ったら、3時間後くらいに第2弾の機内食で(強制的に)起こされる。全然寝れねー><

1日目

着いたら予報通り雨。前日はもっとすごい雨だったらしい。

まぁこれぐらいの雨なら泳げるだろうと、2日間滞在するグリーン島のホテルに荷物を置いたらさっそく海へ。しばらくは普通に泳いでたけど、だんだん雨が強くなってきました。そのうち、海から出ると雨と風で寒いので、ずっと海水につかっている状態に…

意を決して海から上がった後は、荷物の整理をしてからホテルのレストランへ。ちなみに、夜食べる場所は島に一つしかないので、選択肢はありませんw

ここでの食事ですが、まず量が多い!フルコースを頼んだからというのもありますが、スープの時点ですでにお腹いっぱい。最後の方は、頑張って食べるという表現がぴったりでした。いや、おいしかったのは確かですが・・・。

2日目

大雨。1年中でもトップに入るくらいの勢いだったらしい。おかげで、ホテルから一歩も出れませんでした。。

仕方ないので体を休めることに専念しましたが、あまりに暇をもてあましたので、フロントでPSを借りました。けど、これも当然のように英語なので、なかなか頭に入ってこない。おとなしく諦めて寝ました。

3日目

ようやくちょっと晴れ間が見えてきた感じ。1・2日目がほとんど満喫できなかったので、これからは精力的に動くぞと決めていろいろオプションツアーを申し込む。

とりあえず、昼過ぎにグリーン島からケアンズに戻ってきました。昼から市内を観光して、夜はそのまま土ボタル&ディナー。正直、土ボタルはおまけで、ディナーの肉がメイン。シーフード系ばっかで、肉をがっつり食べたくなったのです。

肉を食べて満足したら、おまけで土ボタルを鑑賞にw

4日目

キュランダ観光の日。多分、この旅行でメインの一つ。

ホテルで出迎えを待っていたら、ドライバーが土ボタルの人(ピーター)と一緒だったので仲良くなりました♪あと、ツアーのガイドさんも、1日目に世話してくれた人。何となく、ホームの雰囲気を感じることができましたw

まずは、ロープウェーで山の上のキュランダ村まで。ガイドさん曰く、このロープウェーは世界で2番目の長さらしい*1。で、コアラとかカンガルーとか自然と戯れた後、ランチバイキング。ここも肉メインでしたw

ランチの後は、キュランダ村を歩き回って観光。こういう、現地を観光する系は苦手なんですよね。なわけで、適当にぶらぶらして適当に休憩して・・・って感じ。

帰りは列車。そろそろ疲れが出たのか、半分くらい寝てたみたいです。けど、「世界の車窓から」に使われている180度ターンの場面はしっかり見ることができました。

夜はシーフード系レストランフルコース。ガイドさんお勧めだったので行ってみました。味は普通。ま、こんなものかなぐらい。オーストラリア人のスタッフに英語で話しかけたら、日本語で返ってきたのは拍子抜けw

5日目

グレートバリアリーフクルーズ。メインの一つ。本当はグリーン島に滞在している間に行くつもりでしたが、大雨で流れたのでこの日にリベンジ。

船で45分くらいかけて離れ浮瀬(?)に。腹ごしらえをしてから、海に飛び込む。日本のプールとか海だと人ごっちゃし過ぎだけど、そんなん気にすることなく泳げるのが嬉しいね♪

夕方にケアンズ市内に戻ってきたら、最後の観光。お土産とかをここぞとばかりに買い込む。ま、結果的にはそれでも足りなかったのですが。円高万歳w

6日目

早朝5時ぐらいから、熱気球に乗って朝の景色を見渡すオプションに参加。眠い。この辺でデジカメの充電が切れる。気球に乗り込んだ後の一番いいところで、写真が撮れなくなりました…。

その後、ホテルに戻って荷物を詰め込んでいざ岐路の旅へ。「家に無事に帰るまでが旅行」なので、気を抜かずに帰ってきましたと。

お披露目会から始まって、結婚式・海外旅行と、長かった結婚イベントもこれで一段落かな。これからは、たまりにたまったやりたいことリストを片付けていこうと思います。

まずは、家の掃除からか…orz