MavenのEclipseプラグインを入れてみたよ

↑のフックスクリプトで遊び終わった後に試したこと。いくつかEclipseプラグインがあってどれにすればいいか決めかねていたのですが、職場の人との話の中で出てきた「m2eclipseが最近機能が豊富」らしいので、じゃあそれで。Eclipse 3.4.2とm2eclipseでMavenを使ったJavaのライブラリ管理 - public static void mainを試した後、既存のプロジェクトをm2eclipseの管理下に置いたり、今まではコマンドラインからやっていたCubbyのセットアップも試してみました。

やっぱりツールを使うと楽ですね。ただ、最初からツールに入ると、何か根本的なところがよく分からないままあやふやな状態で進んでいくのもやっぱり怖くて。時間はかかるかもしれないけど最初はベタにやって、次からはベタにやった時間がツールを使えば短縮できるよ〜っていう進め方がしっくりくる気がします。


ほんとは今週末は、この前のたこ焼き(?)パーティの際にaqubiさんから借りたMaven本を一通り読破したかったのですが。思いのほか、フックスクリプトとの戯れが長引いてしまって時間が取れませんでした。

ただ、こうやって色々試しながら本読んだり他の人のブログとか見てると、他の人が2,3年前通ってきた道を今ようやく通っているというのがヒシヒシと感じます。この本にしても2006年12月発行だから、約2年半前の本だし。早く時代に追いつかんとやな〜><

Apache Maven 2.0入門 Java・オープンソース・ビルドツール

Apache Maven 2.0入門 Java・オープンソース・ビルドツール