2009年の振り返り&2010年の抱負

新年ももう5日経ちましたが。うちは明日から仕事初めなので、この機会に表明しておきます。

2009年の振り返り

やっぱり一番の転機は、転職でしょう。就職してから各年で転機となるイベントはそれなりにあったのですが、転職というのはやっぱり一大イベント。昨年の7月に現職に移ってからは、時間が経つのがものすごく早かったです。

仕事は楽しくて勉強になる一方で、精神的に結構しんどかったことも。自分が望んで飛び込んだ世界とはいえ、前職の経験は(直接的には)ほとんど生かせないところで、ほんとに基礎の基礎から詰め込み。実はJavaも研修レベルでしか触ったことなかったんです、ゴメンナサイ…><

情報収集だけはそれなりにしていたつもりでしたが、(プライベートで)手を動かすことが少なかったんだなということを、今の環境になって改めて実感。それからは必死になって、仕事帰ってからも3時を目処に極力手を動かすことを心がけていました。その分、家庭を省みることが少なくなったかも*1。ゴメンナサイ…><

2010年の抱負

で、翻って今年はと言うと。

人には、インプットの年、アウトプットの年、リンクの年があるのかもしれません。

年の暮れの週末、勉強会参加の記録を図にしてみた - 虎塚

自分は、「インプット:アウトプット:リンク=4.5:3.5:2」くらいを目指そうかなと。もちろん、この3つは独立してるものではなく相互に関連するものでしょうけど。

今の職場環境は、某所で理事を務めている某社長をはじめとして、リンクを作るには色々ありがたい環境です。ただリンクを作るには、TakeだけでなくGiveつまりアウトプットを出していかないといけない。アウトプットするためには、インプットが大事。

ということで、まずはインプットから。今年考えているのは、

  • Maven3 + Groovy
  • テスト関連
  • (最低限の)Web系開発全般

前二つは、ここ最近ずっと興味がある「開発環境構築」についての一環。Maven3からサポートされるということもあって、Groovyも学んでおきたい。テストに関してはちょっとフライングでしたけど、去年の暮れからDbUnitとかSeleniumとかも触ってみています。

とは言っても、自社の立ち位置もありますし、最低限のWeb系開発は押さえておきたいです。ある程度は知らないと、上記のスキルも宝の持ち腐れになりますしね。


http://blog.jageek.com/img/skumdunk000.gif
「あきらめたらそこでエンジニア終了ですよ」この言葉を胸に頑張って行きたいと思います。今知らないことは恥ずべきことではないけど、知らないままでいつづけたり諦めたりすることは恥ずべきこと。今年も学び続けようと思いますので、よろしくお願いします!

*1:出社時間が後ろにずれたんで、ただでさえ起きる時間も寝る時間も違うくなりましたし