1年の振り返り

転職します! - @ikikko のはてなダイアリーから、早一年が経ちました。この機会に、一年間を振り返ってみたいと思います。

精神面

この一年は、ただ単に「会社が変わる」という以上に、文化的なものの違いに戸惑いました。前職では基幹系の大規模開発の一員として携わっていたこともあり、半年・1年単位の長いスパンでじっくり取り組むというスタンスでした。しかし、現職ではより短い期間で、様々な類のプロジェクトに携わることが多くなりました。頭の切り替えが大変だけど、これはこれで学ぶことも多いです。

また、会社にとって主要となるプロダクトのリリースに立ち会えたということも、いい経験だったと思います*1。弊社では自分たちが困っていることに対してプロダクトを作っていくという思想があり、そのプロダクトを洗練していく過程で『自らのドッグフードを食べる』ことが自然に行われます。こういったのもSI的な開発だけでは味わえない感覚ですね。

技術面

技術面では、自分が興味がある構成管理の分野(Maven / Antといったビルドツール・HudsonなどのCIツール・BTS)に携わる機会が増えたことが大きいです。前職では、大規模でかつ協力会社の一メンバーとしてはこの辺に興味があっても手を出しにくいところで、非常にモヤモヤしていたので。というか、それが転職を考えた主要な理由の一つなわけなのですがね。

あとは、自分が弱いと実感しているWeb系のスキル*2。身近にいいお手本となる人・プログラムがある恵まれた環境なので、しっかり吸収できるように努めてきました。それと並行して、自分でも実際にグリモン作ったりGoogle Apps Script(サーバサイドJavascript)を触って、早く慣れるようにもしてきましたね。


まだまだ足りないところばかりですが、1年前と比べるといろいろ身に付けてるかとは思います。今後もこの調子で、精進していきたいと思います。

最後に、勝手にバイブルにしているエントリへのリンクを載せておきます。久しぶりに読み直しましたが、改めて勇気付けられましたv


最後の最後に「諦めたらそこでエンジニア終了ですよ」の画像貼ろうかと思ったけど、自分の2010年の抱負エントリで同じネタ使ってました。「まるで成長していない・・・」orz

http://2chart.fc2web.com/2chart/pic/seichousiteinai.jpg

*1:残念ながら、直接的な開発には携わってはいませんが

*2:弊社の業界での立ち位置上Web系の案件もそれなりにあるので、それじゃあまりよろしくないんですよね><